スプラトゥーン 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『煽りイカ』とはどんな意味?

『煽りイカ』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。

煽りイカとはバトルの中でどのような行為を指すのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

煽りイカ

煽りイカとは、スプラトゥーンの中で対戦相手に不快感を与え、怒らせるようなプレイをすることを意味します。もしくはそうしたプレイを行うプレイヤー自体を指すこともあります。

言葉の由来は、「煽り」とスプラトゥーンに登場する使用キャラ「イカ」を掛けた言葉となっています。他のゲームタイトルでは単純に「煽りプレイ」と呼ばれることがあります。

煽りイカの具体例

スプラトゥーンでの煽りイカとは、具体的に相手をキルした際にイカ状態とヒト状態を高速で行き来したりするものがあります。

やられた相手はもちろん、自身にとっても気持ちいいものではないので、このような煽りプレイは許されるものではありません。

ゲーム上でブロックや通報をされたり、内容によってはBANされた…なんて話も耳にします。

相手も人間なので、あまりに嫌な気持ちにさせてしまうと、結果ネット上でさらされるなんて可能性も出てきてしまうので煽りイカ行為は絶対にやめておきましょう。

お互いに楽しい気持ちでプレイできる様にマナー良く遊べると良いですよね!

特に…

初心者の方は、意図せずこのようなプレイをしてしまう可能性もあるので、十分にご注意ください!

-スプラトゥーン, 「ア」行
-, , ,