「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『アビューズ』とはどんな意味?

『アビューズ』とは、FF14やバトオペ2などのPvPのオンラインゲームでよく使われる専門用語のひとつです。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と理解を深めましょう!(下につづく)

アビューズ

『アビューズ』または『アビューズ行為』とは、対象のゲームとは無関係の外部ツールを用いて不正を働く行為のことです。

「アビューズ」を英語で表記すると「Abuse」不正使用、濫用(乱用)を意味する英単語となっています。
英語での意味が、そのままゲームの用語になっているのが分かりますね。

「アビューズ」によって、真っ当にプレイしている大多数のユーザーが不利益を被るのは、気持ちのいいことではありません。ランク制度などが導入されているゲームなら尚更…! 「アビューズ」が横行しているようなゲームから人が離れていくのは当然です。
そしてゲームに限らず、インターネット全般でも起こりうるこれらの不正行為。その対策を練って実行することを「アビューズ対応」と呼ぶことも多いです。この他、ゲーム用語とは異なりますが「虐待の開放」を意味するアビューズホールドという言葉もあります。

まとめると、「アビューズ」を行うことはそのゲームの発展を大きく妨げること。自分がしないことはもちろん、アビューズ配信を行う配信者などを見つけたらしっかりと通報して輪が広がらないようゲーマー全体で努めていきましょう!

-「ア」行
-,