「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『スロー』とはどんな意味?

『スロー』とは、eスポーツのタイトル(種目)の一つである『リーグオブレジェンド(League of Legends/通称LoL)』で使われる専門用語です。

スロー

スローとは、試合が有利であったり勝利間近にも拘わらず、集団戦に負けてしまう・キャッチされてしまうといった様々な要因で試合の勝利から遠ざかってしまったり勝利を失ってしまうことを指します

このスローは英単語の【throw】から来ています。これはバスケのフリースローやモンスターストライクのボムスローと同じく「投げる、放る」という意味であり、そこから試合を投げる、試合を放棄するということを意味します。LoLで足を遅くする移動妨害:CCとしても存在するスロウ(Slow)とは異なりますので注意してください。

この現象は勝っているチームが調子を乗って無駄なデスをしたり、わざと試合を遅延させるといったことで起こってしまうことが多いです。現在のLoLではシャットダウンゴールドやオブジェクト賞金が存在するため、一度油断してこれらのゴールドやオブジェクトを与えてしまうと逆転が非常にしやすくなっています。そのため、たった一度のミスで大きく試合が傾いてしまうこともあります。ミスが少ないプロシーンでも度々起こるほどです。

LoLは基本的に逆転がしづらいゲームとなっており、一度有利になれば装備差で着実に勝つことができるでしょう。しかし、勝っているからといって調子を乗った行為をすると逆転が可能なゲームでもあります。特に後半にスローにつながるプレイをするとどんなに有利でもあっさりと負けてしまいます。皆さんは勝っていても、ネクサスを割るまでは油断をせずにプレイしましょう!

-「サ」行
-, , ,