League of Legends 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『サポート』とはどんな意味?

『サポート』(sup)とは、eスポーツのタイトル(種目)の一つである『リーグオブレジェンド(League of Legends/通称LoL)』の中で使われる専門用語です。

サポート(Support/sup)

ADCとともにBOTレーンを担当するロール(役割)の1つです。ADCミニオンのラストヒットを取りやすいように補助したり、味方がキルを取るために動いたり、相手のガンクからADCを守る、まさにADCの守護のようなロールです。

序盤は、ADCを守ることに徹します。ADCがお金(ゴールド)を稼ぐ補助をしつつ、キルを取るために仕掛けたりガンクから守ったりしながらサポート用のアイテムを育てます。
中盤以降は、ADCの補助だけでなく他のレーンジャングラーとともに動いたりして味方全体の補助をします。また、育ったサポート用アイテムでジャングル内やレーンの視界を取りに行きます。

味方との連携が重要で、全体的な補助が主なロールであるサポート(sup)ですが、LoL初心者の方でも是非ともチャレンジしていただきたいです!

常に味方と連携し、影の大黒柱である非常に魅力的なロールなため、味方を支えることが好きな人や瞬時の判断力に自信のある方にはオススメです。

チャンピオン一覧から、あなたのサポートスタイルに合ったチャンピオンを探し出すのも楽しみの一つですね!

-League of Legends, 「サ」行