ポケモンユナイト 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『ルート』とはどんな意味?

『ルート/レーン(LoL用語)』とは、世界中で愛される"ポケモン”を題材とした大人気タイトルのMOBA『ポケモンユナイト』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

※本記事執筆時点の最新バージョン(Ver.1.1.1.6)に合わせて解説しています。

ルート

『ルート』とは、ゲームの開始位置から上下に別れた2つの道と、それらの間にある中央地帯のこと。

LoLなどの別のMOBAでは『レーン』と呼ばれているので、こちらも併せて覚えておくとフレンドとプレイする時に食い違いが起こりにくくなりますよ。

それぞれ上から

と呼ばれます。それぞれの特徴については、各用語の記事にて紹介していますのでリンクをチェックしてみてください。

ポケモンユナイトでは、基本的にこの3つのルートに2:1:2で分かれるのがセオリー。
しかし、「このバランスを保てばなんでもいい」という訳ではなく、それぞれのポケモンによってルートの向き不向きがあります。
自分の使うポケモンのルート適正、パーティメンバーの構成を考えて適切なルート選択を行いましょう。

基本的にゲーム開始から2分半程度は、自分が向かっているルートで立ち回ることとなります。
その後は状況に合わせて臨機応変に対応することが求められるので、この辺りはやりながら慣れていけるといいですね。

ルートごとの立ち回りや役割を少しずつでも理解すれば、勝率アップの可能性大!
考えながらゲームをプレイすることで、より本作を楽しむことができますよ。

ちなみに野良を含むパーティでプレイする時は、ゲーム内チャットを使って"ルート宣言”しておくと安心です。

-ポケモンユナイト, 「ラ」行
-, , ,