ポケモンユナイト 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『中央エリア』とはどんな意味?

『中央エリア』とは、世界中で愛される"ポケモン”を題材とした大人気タイトルのMOBA『ポケモンユナイト』の中で使われる専門用語です。
ダイパリメイク(bdsp)でも同名のエリアが存在しますが、こちらとは無関係ですのでご注意ください。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

※本記事執筆時点の最新バージョン(Ver.1.1.1.6)に合わせて解説しています。

中央エリア/ジャングル,ミッド(LoL用語)

『中央エリア』とは、ポケモンユナイトのマップにおけるルートのひとつ。ゲーム開始位置から3つに分かれる道の、中央方向へのルートを指します。

LoLなどの別のMOBAでは『ジャングル』,『ミッド』と呼ばれているので、こちらも併せて覚えておくとフレンドとプレイする時に食い違いが起こりにくくなりますよ。

『中央エリア』最大の特徴は、バトル終了の2分前に「サンダー」が出現すること。
サンダーは通常の野生ポケモン同様に攻撃を与えてKOすることができ、KOした側のチームに大きなアドバンテージが入るようになっています。
「サンダーを倒したチームが勝利する」と言ってもいいほどの、ポケモンユナイトにおける強力な逆転要素。大差で負けている時は積極的に倒しにいきたいですね。

しかし、「サンダー」が出てくるのはかなり終盤なので序盤は特に気にする必要はありません。
『中央エリア』に向かうポケモンの役割は、豊富な野生ポケモンをKOしていち早くレベリングをすること。そして戦況を見ながら上下ルートのサポートに入ることです。

他ルートと比べて判断力が求められますし、普通にやればレベルはチーム内で最も高くなりますので集団戦でも中心として戦うことになります。
非常にやりがいがあるルートなので、上達したい方は積極的にやってみるべきかも?

『中央エリア』には基本的に1匹のポケモンが向かうのがセオリーです。
複数のプレイヤーが向かわないよう、自分が行く時はパーティメンバーに事前に宣言しておきましょう。
ボイスチャットを使っていない時は、チャットから「中央エリアに向かいます」とメッセージを送ればOK!

あくまで1例ですが、おすすめは以下のようなポケモン。

  • レベリングをすぐに済ませて、上下ルートのサポートに入れるポケモン
  • レベリングが必要な、序盤が弱いポケモン

正反対とも言える例ですが、「強いタイミングが違う」というだけで集団戦の中心となれる素質をもったポケモンです。
相手ポケモンにしっかりレベル差をつけて、プレッシャーをかけることを意識するといいでしょう。

逆に、中央エリアに行かないと活躍しづらいポケモンもいます。
パーティの編成を見て、時には優先的に中央エリアを譲ることも必要です。

ルートごとの立ち回りや役割を少しずつでも理解すれば、勝率アップの可能性大!
考えながらゲームをプレイすることで、より本作を楽しむことができますよ。

勝てない時こそ、セオリーにならってプレイしてみてくださいね。

-ポケモンユナイト, 「タ」行
-, , , , ,