2D格闘ゲーム系 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『連打キャンセル』とはどんな意味?

『連打キャンセル』は『ストリートファイター6』(スト6)や『ギルティギアストライブ』(GGST)などの格闘ゲームにおいて使われる用語です。

『連打キャンセル』とは

『連打キャンセル』とは、弱通常技をキャンセルして弱通常技を出すことを指します。

弱通常技の硬直時間中に、次の弱通常技を入力することで硬直時間を無くして、次の通常技が出る特殊な仕様です。

たとえば、『スト6』のリュウがしゃがみ弱Kを連打するように素早く2回押すとコンボになります。しゃがみ弱Kは、発生5フレーム、ヒット時には+3フレームのため、コンボとして繋がることは本来ありません。これがコンボとして成立しているのは、連打キャンセルがあるからなのです。

『スト6』では"暴れ潰し"として有効

『スト6』における連打キャンセルは、特に暴れ潰しとして有効です。

『スト6』では基本的に通常技をガードした側が有利となるため、ガードした側が攻めるターンとなり、攻撃をしたり移動したりすることが一般的です。しかし、連打キャンセルで攻撃を出すことで、何らかの行動を起こした相手に対して攻撃をヒットさせることができるのです。

連打キャンセルによる暴れ潰しを試みる場合は、カウンターヒット時用のコンボも用意しておくと火力を伸ばせます。併せて練習するのがオススメです!

-2D格闘ゲーム系, 「ラ」行
-, , ,