『レシオ制』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。
キャラクターごとにレシオという独自の数値を設定して、選択できるキャラクターに制限を加える対戦方式を意味します!
レシオ、レシオ制とは
『レシオ制』とは、チーム戦の対戦方式の一種!キャラクターごとにレシオという数値を設定し、チームの合計レシオを規定値までに制限するルールのことです!キャラクターの強さを基準にレシオという数値を設定し、チーム合計レシオを規定値までに抑えるルールですね。たとえば3人チームで合計レシオが10までなら、3キャラクターの合計レシオを10以下にする必要があります。大会や対戦会のイベントで使用されている形式ですよ!一般的に、キャラクターのレシオはイベント主催者が設定します。
ちなみに、もともとは「CAPCOM VS. SNK」シリーズに導入されていたシステムです。
また、ゲーム自体に『レシオ制』が導入されていなくても、大会運営がキャラクターごとにレシオを設定する『レシオ制』を採用するケースもあります!他のゲームでは「コスト」「チーム合計コスト」が類するシステムとしてありますが、ゲーム外(大会運営、プレイヤーなど)で独自に決めるというのは格闘ゲーム独特の文化かもしれませんね。
そもそも「レシオ」とは、英語の「ratio」に由来する言葉であり、意味は「割合」です。
レシオ制のメリット
キャラクターの強さを基準にレシオを設定し、チーム内の合計レシオを決めておくことで、強いキャラクターだけのチーム構成を抑止できます。
たとえば、合計レシオが8のルールならば、「レシオ4のキャラクター」・「レシオ3のキャラクター」・「レシオ1のキャラクター」の3キャラクターチーム構成などが考えられます!
強いキャラクターのレシオを高くして、弱いキャラクターのレシオを低くすることで、ゲーム外でバランスを調整できることがメリットです。
格闘ゲームの大会では、強いキャラクターばかりが使われがちですが、レシオ制を導入すれば弱いキャラクターでも活躍できますよ!
デメリットは、各キャラクターのレシオ設定が難しいことです。コミュニティや大会運営の判断でキャラクターのレシオを決定するため、全プレイヤーが納得できるようなレシオの設定は困難なのです!
ちなみに、スマブラでも『レシオ制』を導入することがありますよ!