大会結果 大会レポ

高校の垣根を越えた熱い戦いに決着!『NASEF JAPAN MAJOR Fortnite Tournament Summer 2021』決勝戦 大会レポート

北米教育eスポーツ連盟日本本部NASEF JAPANが主催するeスポ―ツ大会『NASEF JAPAN MAJOR Fortnite Tournament Summer 2021』の決勝戦が6月19日(土)の16時から行われました。

本大会は全国の高校から133校・108チーム・216名が参加し、予選を勝ち抜いた42チームが決勝戦で熱い戦いを繰り広げました!

参加選手リストはこちら!(画像をクリックで拡大表示します)

 

大会は2人組デュオ、3マッチ制で行われ、詳しいレギュレーションは以下の通り。(以下、NASEF JAPAN 公式HPから)

試合ルール

バトルロイヤル Duoモード(2人1組)を採用
3マッチ制(予選・決勝ともに3マッチをおこなったポイント数の合計で順位を決定)

以下の内容に沿った順位とエリミネート数によるポイント制にて実施

◇順位ポイント
1位(ビクトリーロイヤル):10P
2位-5位:7P
6-10位:5P
11-15位:3P

◇エリミネートポイント
1エリミネートにつき1P

そのほかの詳しい情報はゲーマーゲーマー’sPOSTの記事をご覧ください!

関連記事
遂に『NASEF JAPAN MAJOR Fortnite Tournament Summer 2021』決勝が開催!フォートナイト高校生王者が決まる瞬間を見逃すな!

5月31日(月)、6月2日(水)、4日(金)と予選が行われた、北米教育 ...

続きを見る

◇豪華ゲスト陣

またeスポーツキャスターの大和周平さん、人気ストリーマーのZelarlさん、GameWith eスポーツ Fortnite 部門所属のどきん選手がスペシャルゲストとして参加!分かりやすい解説と軽快なトークで、大会を大いに盛り上げてくれました。

◇ハイレベルなゲーム続出の大会

ここからは大会の結果をお伝えします!

第1試合

最初のマッチはバトロワらしく、序盤の戦闘はほとんどない状態でのスタート。しかし終盤は小さなストームの目に30人近くも集まり、大乱闘が繰り広げられました。そして混戦の結果、「漆黒のクレラップ」の2人が見事ビクロイを勝ち取りました。1st Matchの試合結果は以下の通り。

1st Match試合結果

1位 漆黒のクレラップ 20pt

2位 ZRGそぞく 15pt

2位 鬼に金棒俺らにきび団子 15pt

第2試合

 

続く2試合目も、終盤での大規模な建築バトルが勃発。画面のそこら中にビーコンスキャナーが飛び交う中、「漆黒のクレラップ」が冷静な判断でハイグラウンドを制し2連続ビクロイを果たしました。試合結果は以下の通りです。

2nd Match試合結果

1位 漆黒のクレラップ20pt

2位 イノシシ舐めんな 12pt

3位 カバー早くして 12pt

第3試合

 

第3試合は最終戦ということもあり、各チームがポイント欲しさに序盤から戦闘を始める試合展開に。撃破ペースも早く、なおかつ慎重に動くプレイヤーが多かったせいもあり、最後はストーム外での体力戦に!そして我慢勝負を乗り切った「Loddoaimしか勝たん」がビクロイをつかみ取りました。試合結果は以下の通りです。

3rd Match試合結果

1位 Loddoaimしか勝たん19pt

2位 漆黒のクレラップ16pt

3位 だますもっず11pt

エキシビションマッチ

大会の最後には参加者で行うエキシビションマッチも行われました。なんとこのマッチではソロ+建築が禁止というルールが適用されていたため、普段はあまり見ることのない銃撃戦主体の戦いに!周りの環境を生かした戦いは、往年のバトロワのような懐かしさを感じましたね。中にはステージで遊んでいるプレイヤーもおり、終始穏やかな雰囲気でマッチが進行してしました(笑)。最後は「ぷやみ」のyami選手が見事ビクロイ!

◇大会結果

3回に渡る激戦を通し、見事入賞を果たしたのは以下のチーム!

優勝:「漆黒のクレラップ」 歴戦王ギギネブラ希少種、歴戦王ギギネブラ亜種 56pt

準優勝:「イノシシ舐めんな」 かいけつゾロリ イシシ、かいけつゾロリ ノシシ 35pt

3位: 「Loddoaimしか勝たん」 Kyoryupaka、Loddo 32pt

大会は「漆黒のクレラップ」の優勝で幕を閉じました。全体を通してハイレベルな戦いが多く、観ているこちらも画面にくぎ付けになってしまうほどでしたね♪解説席からも「高校生たちのプレイは勉強になる」といった声も上がったりと、これからの高校生eスポーツに期待が持てる大会だったのではないでしょうか。

またNASEF JAPANはこれらかも引き続き大会を開催していくとのこと!一体どんな大会が開催されていくのか楽しみですね。気になる方は公式HPもチェックしてみては?

-大会結果, 大会レポ