カードゲーム(TCG,DTCG) 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『事故』とはどんな意味?

『事故』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『シャドウバース』などのカードゲームで使われる専門用語です。

不確定要素により、劣勢に立たされることを意味します!

事故とは

カードゲームにおける『事故』とは、運の悪さが原因で劣勢に立たされることです!動詞の場合は「事故る」と表現します。カードゲームは運が大きく作用するゲームジャンルなので、どうしても『事故』のリスクを回避しきれません。

『事故』でよくあるパターンは、ドローで目当てのカードが引けない「手札事故」です。同じ意味で「デッキ事故」と表現される場合もあります。

事故との向き合い方

カードゲームでは『事故』を完全に回避できません。しかし、対策として『事故』の確率を下げることはできます。ただ、『事故』のリスクを考慮しすぎると強力な連携を組みにくくなるので、適切な対策が要求されます!

また『事故』は言い訳としても使われがちです。たしかに『事故』により負けてしまうケースはありますが、あまりに『事故』が多すぎるならデッキ構築が適切でない可能があります!それから、対戦が始まってすぐに『事故』が起きた場合にサレンダーすることを問題視する声もあります。

このように『事故』はカードゲームとは切っても切れない要素であるため、さまざまな面で話題にされています!

-カードゲーム(TCG,DTCG), 「サ」行
-, ,