eスポーツ雑学

LJL初の女性プロ誕生となるか ‐ShakeSpeare選手

こんにちは!今回は、Rascal Jester(以下、RJ)に練習生として加入したShakeSpeare選手
(Twitter:https://twitter.com/miyu00tomo)についてご紹介します。

ShakeSpeare選手


ShakeSpeare選手(大友美有さん)は、第2回高校生eスポーツ選手権優勝のN高等学校生であり、女子高生ミスコンファイナリストでもあります。担当ロールはsupです。高校生eスポーツ大会に出たいためにN高へ転入し、見事優勝を勝ち取っています。彼女は、優勝できる自信があったとのこと。それもそのはず、彼女はLoLランク戦においてs9(2019年)がグランドマスター(プレイヤー全体の上位約0.050%)、s10(2020年)はまだ途中ですがダイヤモンドⅠ(プレイヤー全体の上位約0.20%)とかなりの実力者です。中学2年生の頃からLoLを始め、当時好きだった人とデュオをするためにランク上げを頑張っていたそうです。恋の力ってすごいですね!

もともとはプロにあまり興味がなくLJLのこともあまりわかっていなかったとのこと。気持ちの変化があったのは、第2回高校生eスポーツ選手権出場してから、LoLへのモチベーションが上がっていったそうです。その後の大会で、N高が敗戦を喫し、それがとても悔しくチームゲームのことを教わって身につけてたいと思い、今年7月13日にRJへの加入を決めたとのこと。現在は、RJのスターター選手viviD選手に教えてもらったり、他の練習生とスクリム(メンバー等を2つに分けて行う練習試合の事)をしたりして練習しているそうです。supとして目指しているのは、日本一ジャンナが上手い選手だと話していました。

そして、7月28日、スターダストプロモーションのゲーム事業部に所属が決まりました。彼女は、Twitter上で「私はモデルとして、そしてeスポーツプレイヤーとして活躍していくのが今の目標です。」と話しています。現在すでにモデル業や「GALLERIA SQUAD」の一員に選ばれるなど活躍されています。
ShakeSpeare選手がモデル兼LJL初の女性プロとなり、さらに活躍される日を楽しみに待ちましょう!

より詳しく知りたい方は、ゲーマーゲーマーにてご本人に直接インタビューした記事がありますのでそちらもあわせてお読みください。

独占インタビュー第1弾:https://gamer2.jp/1840/
独占インタビュー第2弾:https://gamer2.jp/2402/

-eスポーツ雑学