eスポーツ雑学

フォートナイトの『スクリム』を楽しむためには?

皆さんはゲームにおいて『スクリム』を行ったことはあるでしょうか?

スクリムとは、主にゲーム内での練習試合などを指し、個人での対戦やチーム間での対戦で技術を上げるために実施されています。特にeスポーツの世界で戦う、プロゲーマーたちにとっては身近な存在であるスクリム。ですが、一般のプレイヤーでも楽しむことができます。今回は、人気バトルロイヤルゲーム『Fortnite(フォートナイト)』に関してのスクリムを紹介していきます。

フォートナイトのスクリム

様々な対戦ゲームで行われているスクリム。中でも最も盛んに開催されているタイトルがフォートナイトです。プロ同士で経験を積むことができるスクリムの場、『AOF』が最も有名です。ですが、一般のアマチュアプレイヤーが参加できるスクリムも数多くあります。フォートナイトの公式サイトはもちろんのこと、『ディスボード』で自分のレベルに合ったサーバーに参加し、スクリムを行うことができるようになっています。

スクリム参加の手引き

スクリム参加にはまず、ディスコードのダウンロードが必要となります。それから、参加したいサーバーを、ルールを見ながら探すことになります。ルールはサーバーによって様々なので、自分が慣れているものや得意としているルールを選ぶことがおすすめです。サーバーを決めたら、参加申請を行ってルームに入ってスタートを待ちます。それからは、いつもどおりの対戦を楽しめば問題ありません。

なぜスクリムを行う?

そもそもなぜスクリムを行う必要があるのでしょうか?ひとつは技術を磨くためです。“野良”のマッチングであると、プレイヤーのレベルが様々であり、自分に合った相手と対戦することができないことも多々あります。例えば、始めたばかりのプレイヤーが熟練のプレイヤーと鉢合わせとなり、すぐに倒されてしまえば、レベルアップは見込めません。逆もまた同じことが言えます。

もうひとつは、ゲームを適切に楽しむためでもあります。スクリムを行わない通常の対戦では、様々なプレイヤーがおり、ときにマナー違反をするプレイヤーも現れます。そうなれば、せっかくの楽しいゲームを台無しにされてしまいます。そのようなことを防ぐためにもスクリムは有効な手段です。また、サーバーごとにルールも設定されているので、そのルール内でフェアに競うことができます。なかなか通常の対戦で思うように楽しめていないプレイヤーはスクリムに挑戦してみると、またゲームの違った魅力が見えてくるかもしれません。

 

-eスポーツ雑学