独占取材

eスポーツサークルの文化祭に潜入取材 / LoL体験会×練習試合観戦会

朋優学院高等学校(以下、朋優高校)のeスポーツサークルで初の文化祭発表があるですって!?
え~!!それは行くっきゃない!

ってことで行かせてもらいました!

朋優高校の文化祭はその名も「虹色祭」!!9月28日(土)と29日(日)の2日間行われました。

生徒の保護者はもちろん、一般の方も参加できるそうなので朝から大変な賑わいでしたよ~!
人が多すぎて学校の廊下が渋滞状態‥!

文化祭にはTV取材が入っていたそうで、10月頭には"ZIP!"でも取り上げられる予定なんですって!

映像なら今どきの高校生の文化祭ってこんな感じなのかー!って皆さんにもわかってもらえそう。

高校生のキラキラ感が眩しすぎる‥!

eスポーツサークルは文化祭でどんなことをやってるの?

サークルのみんながプレイしている

『リーグ・オブ・レジェンド(以下、LoL)』の「体験会」と「練習試合観戦会」が"HYeC"の文化祭企画!

誰が書いたんだろう‥イラスト上手!!

LoL女子、松本さん(高2)。受付ごくろうさまです!

みんな1日目は戸惑いもあったようですが、2日目には立ち回りがスムーズになっていったそう。

eスポーツの文字に興味を惹かれてクラスを見にくる親子連れの方々や、LoL仲間の他校生徒が来たりとサークルブースは盛り上がってましたよ~!

LoL体験会で印象的だったのは、はつらつとした中学生男子。

実は9月にTV放送された『高校生ぃぃeeee!』で取り上げられた高校生大会『STAGE:0(ステージゼロ)』でのeスポーツサークルをみて、朋優学院を見に行きたい!となったというんです。

熱意に動かされたご両親が今回の文化祭に連れてきたんだそう。

そして「学力が高い学校だから勉強しなきゃ入れないよ?」と話しているとも、コッソリ教えてくれました(笑)

また、文化祭期間中2日間とも体験会に参加した(!)小学生男子にも話を聞くと「面白かった!」とニコニコ。ご両親にはご自宅のPCに「LoL入れて!!」とおねだりしているんだとか。

LoLは初めてという高校生は「楽しかったです。FPSやってたけど新鮮でしたよ!キーの癖が出て押し間違えちゃった。」とコメントをくれました。

ルールや設定、チーム戦での立ち回り方など覚えたり考えることがいっぱいなゲームですが、知識を水のように吸収していける時期に興味をもつと上達がとても早そう!

部員の坂本くんにプレイ未経験の人にイチから教えてみてどうですか?と聞いてみると「30分で何を教えるべきか難しいと思いました!」という答えが返ってきました。専門用語はそのままだと伝わりづらいし、、う~ん、どうわかりやすく説明するのか考えさせられる場面でもあったわけですね。

対して細川くん(高2)からは「人に教えるのは慣れてるから問題ないですよ。」と、頼もしい発言!
ちょっとのことでは動じない安定のマイペース、安心感があります。

2日目のLoL練習試合観戦会「茅ヶ崎西浜高校」とのオンライン対戦

こちらも見に来るお客さんがいっぱい!実況・解説をしたOB竹内くん、谷川くん達の説明にみんなうんうんと頷きながら興味津々の様子。

eスポーツサークルのスケジュールが全て終わった頃には、みんなやりきった良い笑顔を見せてくれましたよ~!

取材当日の詳しい模様はこちらからもどうぞ☆

-独占取材
-, , , ,

-----------------------------------------------------------------
×