『ドロップ』とは、eスポーツでアイテムを拾い集めるシーンでよく使われる専門用語です。
ここでは『ドロップ』の持つ本来の意味と、実際にどんな時に使うのかについても解説していきます。
ドロップ
『ドロップ(drop)』とは、直訳すると「落ちる、落とす」という意味です。
つまり、何かが落ちている状態を表しています。
よく使われるシーンとしては、降下艇から落下して戦闘が開始されるようなFPSジャンルのeスポーツ上で、すでにマップ上に「落ちている」アイテム等を指す場合などに使われます。
例えば、特定のイベントをクリアしないと入手できない武器などのことに対しては、「通常ドロップしない」などと表現します。
「落ちる」「落ちている」状態の言葉なので、そのまま言い換えて「ドロップ」としているだけですが、攻略系のサイトや実況動画などでは頻繁に出てくる言葉なので覚えておいて損はないと思います!
Apex Legendsでのドロップとは?
Apex Legendsで登場する武器の解説を『ドロップ』を用いて説明すると、下記のような形になります。今回は「クレーバー」を例に解説します。
スナイパーライフルのクレーバーは、通常ドロップしないケアパッケージ限定の武器である。
通常ドロップ=通常は落ちていない状態のため、サプライボックスなどからでも入手できないことを指します。
Apex Legendsでの「通常ドロップ」とされるアイテムの入手方法としては、エリアに落ちているものを拾う方法や、サプライボックスを開けて拾う方法などがあります。
通常ドロップしないアイテム
- ケアパッケージから入手する
- ルートティックを破壊する
- カーゴボットを破壊する
- レプリケーターを使ってクラフトする
- 敵のデスボックスからアイテムを奪う
通常ドロップせず、ケアパッケージやルートティックからしか入手不可能なアイテム
- クレーバー:スナイパーライフル
- ピースキーパー:ショットガン
- プラウラー:サブマシンガン
- 4-10倍デジタルスナイパースレッド:スナイパー用スコープ
- 保管庫の鍵:保管庫を開けるための鍵
特に、クレーバーやピースキーパー、プラウラーについては地上にはドロップしないレアリティのかなり高い武器で、赤く光って表示されます。基本的に他の武器よりも攻撃力などが高めに設定されている武器です。中でもクレーバーは装填数が少ないですが、その代わり威力が高く一発で相手を撃破させることが可能です。
ケアパッケージ限定で入手できる武器はすでにスコープやマガジンなどが装着された状態でドロップされます。しかし、弾薬は新たに装填することができないため、用意されている弾薬がなくなってしまうと銃自体を使うことができません。
ちなみに、現在通常ドロップのディヴォーションや、マスティフ、R-99なども過去のシーズンではケアパッケージ限定武器として設定されていました!