『タワーダイブ』とは、eスポーツのタイトル(種目)の一つである『リーグオブレジェンド(League of Legends/通称LoL)』の中で使われる専門用語です。
タワーダイブ
”ダイブ”と聞くと、海のダイビングやプールに飛び込むのをイメージをする方も多いのではないでしょうか。
タワーダイブはこのイメージ通り、タワーに飛び込むことを意味します。特に、タワーにいる敵に対して、無理やり飛び込んでキルをすることを指します。
チュートリアルでも習う通り、タワーの範囲内にいる敵に攻撃をすると、ミニオンがいてもタワーから攻撃が飛んできてしまいます。この攻撃はとても痛いため、基本的にはどんなに有利でも敵のタワーの範囲内で交戦することはマイナスになってしまいます。
このタワーの攻撃を食らってでもタワー下にいる敵を倒そうとするのがタワーダイブです。
タワーダイブはいつ行われる?
タワーダイブをするタイミングは、タワーの攻撃と敵の攻撃の両方を食らっても、こちらが耐えて倒し切れる場合です。※倒されてしまってもいいので、キルを狙う場合もあります。
しかし、どんなに敵を倒せそうといっても、タワーの攻撃はとても強力で決して軽視できるものではありません。ダメージの計算を誤ってしまえば相打ちになってしまったり、フラッシュでスキルを避けられてこちらが一方的にデスしてしまうことで逆に敵を有利にしてしまう危険性もあります。
そのため、ジャングラーやサポートを呼んで一緒にタワーダイブをするなど確実に倒し切れる状況で行うのがコツといえます。
危険性はありますが、成功すればかなりのアドバンテージを握れる行動です。ダメージ計算に慣れてきたら恐れずにチャレンジしてみましょう!
ポケモンユナイトでは?
LoLと同じくMOBAである『ポケモンユナイト』では、タワーに代わりゴールが存在します。
タワーと異なり強力な攻撃が飛んでくることはありませんが、敵ゴール内では移動速度が大きく落ちてしまうという特徴があります。また、ゴールを破壊するためには得点を決める必要があり、得点は敵の攻撃で妨害されるなどLoLとは異なる点が多いです。
タワーダイブする場合もLoLとは異なる点が多いので要注意です!