League of Legends カードゲーム(TCG,DTCG) 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『AoE』とはどんな意味?

『AoE』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の『シャドウバース』などのカードゲーム全般の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!

AOEとは

『AoE』は「Area of Effect」の略語であり、「範囲攻撃」や「範囲効果」を意味します。カードゲームにおいて攻撃や効果は1つを対象としている場合が多く、範囲的に作用する『AoE』は特別視されているのです。

ちなみにリアルタイムストラテジーゲームの「Age of Empires」のことを「AOE」と略すこともありますが、今回ご紹介している『AoE』とは別物なのでご注意ください!

「範囲攻撃」である『AoE』は、一気に相手のカードなどを倒し、形勢逆転を狙える強力な要素です。戦略的に使えば、序盤の劣勢を跳ね返せるのです。一方の対戦相手も『AoE』を警戒することは多く、駆け引きが成立します。

『AoE』は、強力な要素ではありますが、盤面次第ではまったく機能しません。プレイヤーは試合に勝利できるよう、有効的なシチュエーションで『AoE』の手札を切ることが重要です。一方の相手は『AoE』を警戒しつつ、試合を展開させようとします。つまり『AoE』は使うと強力な要素であり、使わなくても大きな抑止力となるのです!

また『AoE』は、「LoL」などのリアルタイムストラテジーゲームでも使われる用語です。この場合は「範囲攻撃」を意味しますよ!反対に「通常攻撃」は「AA」と呼ばれます。

『AoE』はカードゲームにおいて、対戦に関わる大きな要素なので覚えておきましょう!

-League of Legends, カードゲーム(TCG,DTCG), 「ア」行
-,