スマブラ 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『ステージギミック』とはどんな意味?

『ステージギミック』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

ステージギミック

『ステージギミック』とは、各ステージに出現する仕掛けのこと。

ステージギミックの量や質はまったく異なり、ステージが変形するもの、ファイターにダメージを与えるもの、状態異常を与えるものなど、様々です。
ステージ限定で登場し、ファイターを無差別に攻撃してくるNPCファイターなんかもいますね。

上手く利用すれば試合を有利に進められるものも多いですが、逆もまた然り。
ステージギミックの理解度も、色んなステージで対戦する場合には重要ですね。

運要素の多いものなので、「ステージギミックなんていらない!」という方は、ステージを終点化戦場化するのがおすすめですよ。
また、試合のルール設定で"ステージギミック”という項目をOFFにすれば、ステージの形状はそのままにギミックなしで試合を行うことができます。

友達みんなでワイワイスマブラをする時は、ステージギミックがあると逆転要素が増え、実力差も出にくくなるのでとても盛り上がります。
プレイする相手に合わせて、柔軟に楽しみましょう。

-スマブラ, 「サ」行
-, , ,