2D格闘ゲーム系 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『仕込み』とはどんな意味?

『仕込み』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

何かの行動を入力した際、特定の場合のみ自動的に次の行動に派生するテクニックを意味します!

仕込みとは

『仕込み』は、選択した行動のリターンを上げるテクニックであり、『仕込み』をすることを「仕込む」といいます。英語では「option select」、略して「OS」です。ちなみに飲食店で使われるような「準備」の意味は、格闘ゲームにおける『仕込み』では無関係ですよ!

『仕込み』がよく使われる行動は、置き技です。置き技に必殺技などを「仕込む」のは強力な行動とされています。例えば、「リュウ」のしゃがみ中キックに竜巻旋風脚を仕込むと、しゃがみ中キックがヒットorガードの場合のみ竜巻旋風脚がキャンセルで発生し、しゃがみ中キックが空振ると竜巻旋風脚は発生しません。これはキャンセルの条件が技のヒットorガードであり、空振りの場合は該当しないからです。

置き技は性質上、空振りかヒットになる可能性が高く、ガードされることは稀です。そのため、置き技に仕込むことでリスクはそのままにリターンのみを上げられます。

『仕込み』は応用が利くテクニックです。ジャンプ攻撃に『仕込み』を使うことがあれば、何かの技に前ステップを仕込むこともあり、その使い道はさまざまです。

『仕込み』はマスターすれば、さまざまな行動のリターンを底上げできるので、習得したいテクニックでしょう!

-2D格闘ゲーム系, 「サ」行
-, ,