FPS/TPS全般 Apex Legends Fortnite PUBG VALORANT 荒野行動 レインボーシックス シージ 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『センシ』とはどんな意味?

『センシ』とは、eスポーツ界でもお馴染みのApex LegendsやVALORANTなどのFPSタイトルでよく使われる専門用語のひとつです。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

センシ

『センシ』とは、ゲーム内でのマウス/スティックの操作感度のことです。

感度を英語にすると「センシティビティ(Sensitivity)」。それの略称としてプレイヤーに親しまれている専門用語となっています。
「センシティブ」という言葉を日常でも耳にする機会があると思いますが、これが派生した英語ですね。

既にFPSを遊んでいる方ならご存知かと思いますが、『センシ』の設定は非常に重要!
自分の実力を引き出すためにはベストな設定を見つけるべきですし、ゲームの上達速度にも大きく影響します。

どのタイトルでも基本的にはゲーム内設定から調整することができます。
しかしPCとマウスでゲームをプレイする場合は、併せてPCの設定からマウス感度(通称:DPI)を設定する必要があるので注意が必要です。

設定は大まかに言うと3段階に分けられていて

・ローセンシ = 感度が低く、視点が比較的ゆっくり動く
・ミドルセンシ = ローセンシとハイセンシの中間
・ハイセンシ = 感度が高く、視点が早く動く

どの設定も一長一短で、ハイセンシの場合は視点の移動が素早く行える反面、エイムを安定させるのが難しくなります。
逆に、ローセンシの場合はエイムを安定させやすくなりますが、視点移動が鈍くなってしまいます。

もちろん理論値で言えばハイセンシであればあるほど強く立ち回れる訳ですが、自分に合った設定を見つけてみましょう!

-FPS/TPS全般, Apex Legends, Fortnite, PUBG, VALORANT, 荒野行動, レインボーシックス シージ, 「サ」行
-, , ,