eスポーツ全般 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『政治』とはどんな意味?

『政治』とは、PvPのeスポーツ全般で使われることの多い専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

政治(せいじ)

『政治』とは、その界隈で一定以上の権威性を持つプレイヤーが「自分にとって有利な環境になるよう働きかける」行動や発言のこと。

eスポーツが発足した近年のPvPゲーム業界。
少しでも多くのプレイヤーが楽しめる環境を製作及び維持できるよう、一定のタイミングごとにバランス調整のアップデートがほとんどの作品で行われるようになりました。

強すぎるキャラや武器は下方修正、逆に弱すぎるキャラ・武器は上方修正を施し、選択肢を増やすことで作品の寿命を伸ばす努力をしています。
しかし、誰でもその時点でメインとしているキャラや武器を使い続けたいもの。そして大会などで結果を出すためには、そのキャラ・武器が環境上位にいてほしいですよね。

やはり昔から今日まで、自らの配信や動画投稿・SNSでの発言に『政治』と取れる発言を行うプレイヤーはいます。しかし、その真意は本人にしか分かりません。
ですが、もしも自覚を持って『政治』を行っていたとしたら? あまり気持ちのいい行為ではないでしょう。

かといって、そのプレイヤーに「政治か?」とコメントしたりするのもマナーとして失礼だとも思います。
発信を行う側、受け取る側どちらとしても、『政治』を意識させる発言や行動は控えた方が健全でしょう。

-eスポーツ全般, 「サ」行
-,

-----------------------------------------------------------------
×