「マ」行

【保存版】eスポーツ用語『MOD(モッド)』とはどんな意味?

『MOD(モッド)』とは、ゲームやeスポーツの世界の中で、よく使用される専門用語です。(下に続く)

MOD(モッド)

「MOD(モッド)」とは、パソコンゲーム用の改造データのことを指してます。

MOD(モッド)を導入すればそのゲーム本編には用意されていないシナリオ・武器・防具などが追加されたりとバリエーションが豊富になります。

例えば「マイクラ」にMOD(モッド)を導入すれば自分だけのオリジナルの「マイクラ」が楽しめるという事になるワケですね♪

近年では、ゲームの世界観をさらに豊かにしようとMOD(モッド)利用者の有志たちが協力して大きく変えようとしている…とも言われています。

ゲームメーカー側は、そのことに対して「エンタメ要素が広がる」と寛容の考えらしいんですね、素晴らしいことです!

是非、MOD(モッド)を導入してみてはいかがでしょうか?

ちなみに…

MOD(モッド)の導入方法ですが、ゲームによって異なります。

データを書き換えたり付け足すものなどありますので導入方法が統一されているわけではありません。

いろいろな方法があるというわけです。

最後に…

IT用語としての「MOD(モッド)」は、ゲームソフトなどの有料のソフトウェアについて会社が関与せず、利用者の有志などが非公式的に開発や公開している改造データなどを指す見たいですよ。

-「マ」行
-, , , ,