レインボーシックス シージ 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『ロック』とはどんな意味?

『ロック』とは、『レインボーシックスシージ(以下、シージ)』で使われる専門用語です。

ロックという言葉は鍵をかけるという意味を持っています。この使い方は、日常的にもよく聞くかと思います。
シージにおいては異なる意味ですが、よく使う言葉なのでしっかりと覚えましょう!

ロック

『ロック』とは一か所を見続けて敵が来るまで待つことを指します。

 

ロックの基本は敵の通る道の途中を見ることです。移動中はプレイヤーの警戒は薄くなります。
そのため、油断している敵を簡単に仕留めることができるのです。

また、敵を動かすために味方との連携も重要になります。
味方が進行、報告をすることで敵を動かし、どこに行ったかが分かりやすくなります。
そこで、相手の動きに合わせてロックを入れることで成功率が高くなるのです。

しかし、ロックにも注意点があります。ロックは待ちの行動なので成功するかは敵次第です。
また、ロックに時間を割きすぎると攻める時間が足りなくなってしまいます。

逆にロックされる側はこれらの短所を利用して対策することが可能です。
例として、ピークをなるべく控えるということが挙げられます。
そうすることでロックしている人に無駄に時間を使わせることができるのです。

ロックを活用して、キルを上手く取っていきましょう!

オススメ
【保存版】eスポーツ用語『ピーク』とはどんな意味?

『ピーク』とは、とはfpsタイトルの一つである『レインボーシックスシー ...

続きを見る

-レインボーシックス シージ, 「ラ」行
-, ,