スマブラ 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『ランディングフォース』とはどんな意味?

『ランディングフォース』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

ランディングフォース

『ランディングフォース』とは、空中で使用した技の発動中、着地した際に発生する攻撃判定のこと。
“着地攻撃”という名称もありますが、プレイヤー間では『ランディングフォース』という名称が広く普及しています。

ガノンドロフの下必殺ワザを空中で放った際の衝撃波が分かりやすいでしょうか。あの攻撃判定もランディングフォースによるものです。

ただ、ランディングフォースを伴う攻撃は基本的に後隙が多いことも多く、実戦で試みる機会があるものは限られます。

しかし、ファルコの空前ベレト/ベレスの空Nなどの多段ヒット技のランディングフォースは、知らないとシールドを解除してしまいがち。
使う側としては一方的に相手を分からん殺しできることも珍しくありません。また、ガードさせても不利状況になりにくい技でもあるので、かなり優秀です!

上記のような攻撃をよく被弾してしまう方は、ランディングフォースを意識して長めにシールドを展開してみるのがおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

-スマブラ, 「ラ」行
-, , ,