「サ」行 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『自演』『代行』とはどんな意味?

『自演』『代行』は、それぞれゲーム全般に関わる専門用語です。

どちらもバッドマナーや違反行為を意味する言葉ですよ。

『自演』とは

『自演』とは「自作自演」を略した言葉で、ゲームおいては「複数のアカウントを使って、一方のアカウントのランクや勝率を不正に上げること」を指します。

ランクが高ければ自慢することはできるかもしれませんが、自演は実力を表すランクシステム(レーティング)の意味・木庭を壊してしまう行為です。バッドマナーあるいは不正行為として炎上したり、アカウントBAN(停止)などの処罰を受ける場合も……。

残念ながら、有名プレイヤーや配信者が自演行為を行い炎上してしまった実例は少なくありません。

ちなみに、最近のゲームの多くはランクマッチでは相手を選ぶことができず、自演を行うことは難しくなっています。

本来の意味と、ネットスラングの意味

本来の自作自演の意味は「自分で作った台本や楽曲を自らが演じること」です。

そこから転じてネットスラングとしては「電子掲示板やSNSなどで、一人で複数人がいるかのように振舞うこと」を指します。自分の発言や作品に肯定的な意見を述べて、議論や話し合いを有利にするために自作自演をすることがありますよ。

ゲームにおける自演は、ネットスラングの方から転じたものだと考えられます。

自演はなぜバレる?

多くのゲームでは試合内容を振り返って見ることができる「リプレイ機能」が搭載されています。自演を行う際は、棒立ちの相手を一方的に倒すような試合内容がほとんどなので見ればすぐに分かってしまうのです。

自演を疑われるきっかけとしては、以下のようなことが挙げられます。

・不自然なランクの急上昇
・高すぎる勝率
・ランクに見合わない実力不足
・ランクマッチで同じ人と連戦する対戦履歴

不自然な点を見て疑いを持った人がリプレイを見ることで確証に変わってしまうのです。

『代行』とは

『代行』とは、「誰かの代わりにランクマッチをプレイし、不正にランクを上げる行為」を指します。「ランク代行」と言われることもしばしばありますよ。

自演と同様にランクやレーティングというシステムの意味を破壊する行為なので、バッドマナー・禁止行為とされています。

有料での代行も……

中には「ランク代行サービス」と称して、有料でランクを一定まで上げるような人も出てきています。(たとえば、1週間でランクをマスターまで上げて〇万円など)

しかし、アカウントIDやパスワードを人に教えたり譲渡したりする行為、他の人のアカウントを使用する行為も、バッドマナー・禁止行為とされていることがほとんどです。

バレるのになぜ自演や代行をする?

自演や代行をする理由は人によりますが、多くはSNSでの自慢や、一定以上のランクで得られる報酬を手に入れるためだと思われます。

シーズン制を導入しているゲームでは、シーズン終了時に高ランクだと特別な報酬アイテムを得られることがあり、高ランク者であることを誇示できるツールとなることがあるのです。

自演も代行も悪質かつバレやすい行為です。実力に見合わないランクを手に入れても空虚な自慢しかできないので、くれぐれも手を染めないようにしましょう!

-「サ」行, 「タ」行