ポケモンユナイト 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『成長ルート』とはどんな意味?

『成長ルート』とは、世界中で愛される"ポケモン”を題材とした大人気タイトルのMOBA『ポケモンユナイト』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

※本記事執筆時点の最新バージョン(Ver.1.1.1.6)に合わせて解説しています。

成長ルート

『成長ルート』とは、各ポケモンごとの「どのレベルで進化するのか、何回進化するのか」を表す言葉。

ポケモンユナイトにおける進化は、ゲーム開始時から一切進化しない"無進化”ポケモンから、最大に2回進化する"2進化”ポケモンまでが実装されています。
基本的に進化の回数が多ければ多いほど序盤は弱く、進化後の終盤で活躍しやすいようなキャラクターにデザインされています。つまり、進化の回数が少ないポケモンは序盤から戦える一方、レベルを上げても劇的には強くなりにくいということですね。

また、同じ2進化のポケモンでも進化するレベルは異なり、時間のかかるポケモンほど進化させた時は強力な性能を誇ります。

ちなみにピカチュウやルカリオは無進化ポケモンとなっていますが、本家ポケモンだとピチューやリオルと言った進化前のポケモンがいますよね。
これらの通称ベイビィポケモンと呼ばれるポケモンは、総じてポケモンユナイトには登場していません。(ピカチュウの進化後であるライチュウは、ピカチュウの知名度を考えると仕方ありませんね…。)

自分の使用するポケモンの成長ルートを把握することはもちろんですが、他のポケモンのことも覚えておくとチーム内で誰が経験値を獲得すべきかを判断できるので覚えておきたいですね。

相手の2進化ポケモンを序盤でたくさんキルして潰しておくという作戦も有効です。

-ポケモンユナイト, 「サ」行
-, ,