eスポーツ用語 スマブラ 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『終点』とはどんな意味?

『終点』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

終点

『終点』とは、スマブラのステージの1つ。ギミックやすり抜け床が一切存在しません。

スマブラのガチ対戦には欠かせない、昔からの定番ステージ。(通常対戦で選択できるようになったのはDXから)
1人用モードの最終ステージで、ラスボスが待っていることでもお馴染みですね。

地形も平坦、広さも普通で、運の要素が少ないのが特徴です。

しかし実際は、足場が少ないことから起こる飛び道具の制圧力、着地狩りの行いやすさを考慮すると、どうしても「終点が得意なキャラ/苦手なキャラ」という概念が生まれてしまっています。
そのため、大会ではステージの選択肢を多めに取った上で、対戦プレイヤーに選択権を与えるなど、できる限り平等になるよう工夫していることが多いです。

作品が新しくなるに連れ終点のデザインも進化していて、最新作スマブラSPでは背景が目まぐるしく変わります。(ココだけの話、ちょっと見にくい…)

また「終点」ステージの他にも、他の全ステージが終点化することで、同様の地形で試合を行うことが可能です。

-eスポーツ用語, スマブラ, 「サ」行
-, , ,