2D格闘ゲーム系 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『台パン』とはどんな意味?

『台パン』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

怒りに身を任せて、台をパンチすることを意味します!

台パンとは

『台パン』とは、ゲームで怒りを感じた人がゲーム筐体などの台を叩くことです!「台をパンチする」を略した用語ですね!人によってはバンと音を立てることから『台バン』と言う人もいますが『台パン』の方がポピュラーな言い方になります。

そもそもですが、前提として『台パン』は悪いことです。ゲームセンターの筐体を叩けば、故障に繋がりますし、場合によっては責任を負わされますよ。他にも、周りからすれば怖い行為なので絶対にやってはいけません!

家庭用ゲームなら、アーケードコントローラーを叩くことも『台パン』と言いますし、PCデスクやテーブル等を叩くことも同様に『台パン』です。人によってはコントローラーを投げるなど直接台に当たらない類似行為も『台パン』の一種として考える人もいます。また、大会や対戦会での『台パン』もマナー違反です。ゲームで怒ってしまう心理は分からなくもないですが、絶対にやめましょう!

台パンの由来、豆知識

台パンの元祖・由来は、ゲームセンターの格闘ゲームでマナーの悪い客が台を殴る行為が横行していたことだと考えられています。「台パンして骨折した…」なんて噂もありますよ。

最近では、机を壊す『台パン』や、『台パン』するユーチューバーなんかが話題にされることもありますね。スマホやパチンコ台に対して『台パン』をして後悔するという話もちらほら……。

今でこそゲームセンターは怖い場所ではありませんが、90年代なんかは怖いイメージが定着していました。実際『台パン』する人は多く、台を蹴る人や、灰皿を投げる人なんかもいました。もちろん、どれも絶対にやってはいけないことです!ゲームで怒る人を面白く表現する『台パン』のイラストもネットでは多く見かけますが、実際には笑い話で済まないことも多いので気を付けましょう。

-2D格闘ゲーム系, 「タ」行
-, ,