League of Legends 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『CC』とはどんな意味?

『CC』とは、eスポーツのタイトル(種目)の一つである『リーグオブレジェンド(League of Legends/通称LoL)』の中で使われる専門用語です。

CC

CC(シーシー)とは、英語の「Crowd Control」の略称です。日本語に訳すと群集整理という意味となります。

群衆整理とは群衆の動きを規制してコントロールするという意味であり、LoLにおいてはチャンピオンの動きや行動を制限することを指します日本語で行動阻害効果という場合もあります。

LoLにはチャンピオンの動きを制限するためのCC(行動阻害効果)が複数存在します。一例を紹介すると、

CC名 効果
スタン 一定時間、すべての行動が不可能となる。
スネア 攻撃は可能だが、すべての移動が不可能となる。
スロウ 移動速度が減少する。
タウント 一定時間、移動や攻撃の操作が不可能となり、タウントを発動したチャンピオンを強制的に通常攻撃させる。

このほかにも様々なCCが存在します。チャンピオンによって持っているCCは異なり、チャンピオンの固有のCCも存在します。

上記のような沢山のCCを組み合わせて長い時間敵を動けなくすることを、Chain(連鎖する)という単語を用いて、CCチェインといいます。CCを一度受けてしまうと、攻撃しやすいために複数の敵から狙われたり、CCチェインをされてしまう危険があるので、注意が必要です。

LoLには、このCCの時間を軽減したり、解除するアイテムやルーンが存在します。チャンピオンやスキルを理解できたら、相手チームにCCが多いなと感じた場合に所持するとよいでしょう。

-League of Legends, 「サ」行
-, ,