• 還元型PROJECT
  • ゲーミングチーム「還元型PROJECT」の最新情報☆
  • HOME
  • 還元型PROJECT
  • 【還元型PROJECT】イツキ選手インタビューVOL.2 格ゲーに染まった過去と今【前編】

【還元型PROJECT】イツキ選手インタビューVOL.2 格ゲーに染まった過去と今【前編】

〇ダルシム使いの熱い友情

――では、これまでの大会で特に嬉しかったことって何でしょうか?

イツキ選手「YHC-餅と鶏めし(※)という十数年間仲の良いダルシム使いがいるのですが、彼らと『Tokyo Online Party 3on3 2nd』に出場して優勝したことが一番嬉しかったです。」

(※)YHC-餅選手、鶏めし選手は過去作よりダルシム使いとして知られるプレイヤーで、イツキ選手を含め日本三大ダルシム使いと称されることも。

――ダルシム使い同士で大会に出場するとは凄いです!

イツキ選手「それまでも何回か3人で大会に出場したことはあったのですが、優勝したことは初めてだったのでとても嬉しかったです。また、ディスコードで作戦を練ったり、試合中の盛り上げを行うなど、本当に面白かった大会ですね。」

――ディスコードではどのような作戦を練っていたのですか?

イツキ選手「キャラが全員ダルシムなので、そもそもどのキャラに有利不利といった戦術もないんですけどね(笑)。だから試合中は誰が行けるのか、戦いたいかということを話し合っていました。」

――ちなみにこの3人で出場した大会で他に記憶に残っている大会はありますか?

イツキ選手「手前味噌になってしまうのですが、爆発事故に巻き込まれて家が全壊してしまった鶏めしのためにみんなで開催したチャリティー大会『鶏めし杯』がとても印象に残っています。3日くらいで開催した即席大会の割にはたくさんの人の参加や協力を頂いて、結果想定以上の金額が集まったことは本当に嬉しかったですね。」

――これは素敵なお話ですね!

イツキ選手「今までこういった経験がなかったので、たくさんの人が協力してくれたことには感動しました。」

――格ゲーコミュニティの温かさが分かるいいエピソードです!

2020/7/30に起きた爆発事故は全国ニュースでも取り上げられました。その直後である8/1にイツキ選手が中心となって開催されたチャリティー大会『鶏めし杯』は複数のメディアで取り上げられ、現在でも当時の記事を閲覧することができます。(※以下のリンクは外部サイトへ移動します)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/03/news095.html
https://kai-you.net/article/77010

〇今とは違う?!イツキ選手が通っていたゲームセンター事情とは

――イツキ選手はアーケード文化直撃世代ですが、当時のゲームセンターはどういった雰囲気だったのですか?

イツキ選手「今のゲームセンターを見て綺麗なイメージを想像する人も多いと思いますが、当時僕が通っていたゲームセンターは基本的に薄暗くてジメジメしていて狭くてカビ臭いという、入るのに高いハードルがあるような難易度の高い場所でした。」

――それは確かに入るのをためらっちゃいますね。

イツキ選手「本当にそんな感じです。何か怖い人がいるんじゃないかな~みたいな(笑)。特に個人経営のゲームセンターが多かった時代なので、そういったお店は多かったですね。」

――当時のゲームセンターにはどれくらいの人がいたのでしょうか?

イツキ選手「結構な人数がいたと思いますよ。僕が通っていたゲームセンターは週末の夜にはたくさんの人がいましたが、それ以外もそこそこ盛り上がっているといった具合でしたね。」

――現在ゲームセンターはクレーンゲームやプリントシール機中心のお店が増えましたが、当時はどういった人達がいたのですか?

イツキ選手「学生や不良、職業不詳の怪しい人など、ならず者が集まる場所でした(笑)。」

――それは何となくイメージ出来ます(笑)。

イツキ選手「当時のゲームセンターは学校のPTAからも行っちゃダメ!と念を押されるような場所だったんです。」

――それでもあの非日常感は魅力的ですよね。

イツキ選手「今ゲームセンターにいる人たちはゲーム好きの熱心なファンが多いと思います。対して当時は娯楽が少なかったのでゲーム好きな人だけでなく、行くところのない人がゲームセンターに集まっていたという感じでした。」

――当時の人たちにとってゲームセンターは憩いの場だったのですね。

前編はここまで!後編ではイツキ選手のゲームセンター時代のとんでもエピソードや、格ゲーと人生の関わりなどをお聞きします。次回もお楽しみに☆

▼『還元型PROJECT』についてもっと知りたい方はこちら
https://kanpro-esports.gamer2.jp/about/

▼還元型PROJECTの選手取材はこちらからご覧になれます!
https://gamer2.jp/category/kanpro/

『還元型PROJECT』では選手の新たなスポンサーを募集しています!

『還元型PROJECT』は、選手が新たなスポンサードを獲得し他チームへと移籍すること(卒業)を推奨しています。

選手に興味を持ってくださった企業様・チーム様はぜひお気軽にお問合せください。私たちは選手が卒業し新たな場所で活躍することで、コンディショニングの良さ・大切さがより広く伝えられることを期待しています!

またチームとしての『還元型PROJECT』や、コンディショニング、サプリメントに興味がある企業様、チーム様もお気軽にお問合せください!

▼お問合せフォームはこちら
https://kanpro-esports.gamer2.jp/contact/

関連記事一覧